スポンサーサイト


奇跡?! 2 危険物取扱者 試験

4月頃に書いたかどうか忘れてしまいましたが、

仕事で必要な乙種第4類危険物取扱者の試験を受けました。

とりあえずは、少しは勉強しましたよ。

講習もあるということで 2日間行ってきました。

この試験合格率も4割程度と以外と受かりにくそうでした。

試験前日は模擬試験も受けてきました。
模擬試験は、奇跡とも言うべく合格ラインの6割を楽に超していました。

今回は、近い場所で 試験があったのでとりあえずダメ元で受けました。 実際受けてみてそう難しくはなかったと思いました。

しかし日本語があまり得意でない?ので言い回し
によって微妙な回答も所も何カ所かありました。

法令、物理・化学、性質・消火 3科目でそれぞれ60%正解しなくてはなりません。

模擬試験の時までは、物理・化学以外はあまり良くなかったのですが、
本試験においても これが一番ひっかかりました。

そして 5月20日 無事合格通知がやってきました。

知らなかったのですが、
問題も公開しないようなので正答率というのが書いてありました。
IMG_4521.jpg

なんと 3科目とも100%でした。
多分嘘じゃないのか
それともマークシートなのでたまたまか

まぁ合格できたことも奇跡みたいなもんなんですけどね。

この試験に関しては、2冊くらいの問題集を何回も何回も繰り返して勉強すれば
かなりの確率で合格できるんじゃないでしょうか。

おいらはこの2冊と 講習にてもらった問題集ばっかりやってました。
多分半分くらいはよく似た問題が出てきます。
後は、文章が違うだけかな。

受かったから偉そうですが
とっておいて損はない資格ですよ。
やっぱり資格は若いうちに取りましょう。

とりあえず受かって良かった!!

乙種第4類危険物取扱者スピード問題集

TAC出版
売り上げランキング: 3126
おすすめ度の平均: 4.5
5 いいです
4 手ごろな分量
5 これだけで合格しました

乙種第4類危険物取扱者スピードテキスト―この本なら重要事項がスイスイ覚えられる!!

TAC出版
売り上げランキング: 1653
おすすめ度の平均: 4.5
5 これで合格したから「☆5つ」
5 絵があってわかりやすい
5 内容に過不足がない、ベストな参考書
5 このテキストに救われました!
5 テキストとしては非常にわかりやすい!


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

とっておいて損はない!?
ほんま?・・・じゅんじゅん、取得しよかな・・・(笑)

満点あっちゃん!おめでとう♪
junjunさん
ごぶさたでやんす

コメントめちゃ遅くてすいません

2号機誕生によりバタバタなんですわ。

junjunさんこの資格は持ってて損はないですよ
何に使う訳じゃないですがね
ガソリンスタンドで働くとか
タンクローリーの運転手になるとか

講習行って 問題集やったら受かると思います。
まぁおいらでも受かるくらいですから
まぁ満点は、マークシートなんでまぐれですよ。

でもかなりうれしかったです

次は何の資格を取ろうかなってところです。





管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

